『うな茂』(西区新町)

ランチに向かう時、目の前を綺麗系のOLさん2人連れが歩いていました。
こういう場合、この人達はどんな店に入るのか興味深々で後を付いて行きたくなります。
けれど今日のランチは何を食べるか決めていました。

うな茂定食:うな丼+う巻き+肝吸い+うざく+漬物 ¥1000
ニュースでEUがうなぎの稚魚の輸出規制を行うとのニュースが流れており、
「今後口に入りにくくなるかもしれません」と言われたら食べたくなります。
考えている事は皆一緒のようで、12時前に行ったのに満席でした。
前に一度食べましたがここの「う巻き」が大きくて美味しいのです。
写真ではうな丼が小さく見えますが、これはう巻きが大きい所為です。
うな丼はタレもたっぷりで美味しい。山椒を利かせてがっつり戴きました。
肝吸いやうざくは口の中がさっぱりして◎◎
勿論う巻きはうなぎしっかり、卵は黄金色で柔らかくて……
コレステロール云々言っていましたが(笑)食べられて幸せです。
厨房ではご主人がうなぎを焼き返しつつ卵をじわじわ焼いています。手つきが鮮やかです。
食べている間も次々とお客さんが並んできます。
隣のサラリーマン2人連れがうな重(松)を注文(¥1800)。
一見一匹の半分サイズも乗っていないように見えましたが、
リーマン達が2段重ねになってる!と言っていたので結構な量のうなぎが入ってたようです。羨ましい。