『創作居酒屋 くうたろう』(西区新町)

健康のことを考えたら和食ベースにするべきだと思いましたが、
ビジネス街のためボリューム重視の揚げ物がメインのお店が多いのが難点です。

炙りシメサバ+冷奴+ごぼう卵とじ+ご飯+味噌汁+漬物 ¥750
鯖好きです。煮ても焼いても好きです。生では滅多と食べられる物ではありませんので、シメ鯖も好きです。
身体弱ってる時に食べると当たります。
別に炙る必要があるのかどうか分かりませんが、「炙り」ってつくとちょっとテンション上がりますね。
厨房でバーナーを使い炙っているのが見えました。
シメ鯖を食べるのは久々です。レモンたっぷり絞って生姜を付けて戴きます。
こういうメニューだと油分取らなくてヘルシーになりますね。和食万歳。
今日のお味噌汁は普通に美味しかったです。見たことが無いおばちゃんが厨房に居たので、
日によって汁物の出来が違うのかもしれません。